夢やぶれて山河あるとこまできてみました。

〜 移住して楽しく暮らす 〜

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の松本市の朝

平成30年の大晦日。 松本市は最高気温4℃、最低気温-8℃です。 朝9時くらいに撮影した窓がこちら。 ガリガリに凍ってます(笑)。 世の中には結露防止シートなるものもあるようですが、 効果あるんですかね? このままだといつかカビが生えそうなので、 …

松本走りの運転マナーは悪いのか

ネットで松本市は車の運転マナーが悪いというのを目にします。 大阪移住しておよそ2ヶ月経ちましたので、今回はその辺を記事にしたいと思います。 松本市の運転マナー(大阪より)悪いとは思わない 結論から言いますと、松本市の運転マナーは悪くないです。 …

中華製の自転車ライトを買ってみたら結構使えるかもしれない

ロードバイクに使用していたマグライトが壊れてしまいました。 地雷覚悟で中華製のライトを買ってみましたのでレビューします。 購入したロードバイク向けの中華製ライト 買ったのは、これ YATDA 自転車ライトUSB充電式 LEDヘッドライト 高輝度4モード対応 …

Columbia 2way ミトン手袋 ディーンメドウグローブのレビュー

大阪から長野に移住しました。 先日、室内の防寒対策のためにモンベルのテントシューズエクセロフトを購入しました。 huurai15.hateblo.jp 今度は手の防寒のために、指なし手袋を購入したのでレビューします。 松本市は寒いよ・・・ 以前のブログでも書きま…

Jabra Elite Active 65tを購入したら音切れがひどかった

今回は先日購入しましたJabra のトゥルーワイヤレスイヤフォン Jabra Elite Active 65tをレビューします。 結論から言うと音飛びが酷くて使い物になりませんでした・・・。 1/16追記 返品交換品は問題ありませんでした! huurai15.hateblo.jp 現在の所有して…

38歳が基本情報処理技術者を1ヵ月勉強して合格した話

ひゃっほう! 落ちただろうなぁーと思っていた基本情報処理技術者の試験に合格しました。 合格証書と試験の成績 スキャンしてみました。 世間的にはそれほど高い資格でもない。 38歳のおっさんが受かって浮かれる資格でもない。 それでも、 試験というものを…

足が寒い。モンベルのテントシューズ(エクセロフトフットウォーマー)をレビュー!

大阪から松本市に移住しました。 寒さに強いと自負していたものの我慢できなくなってきたので、 mont-bell(モンベル)のエクセロフトフットウォーマーを購入しました! せっかくなのでレビューしたいと思います。 松本は大阪より寒いよ。。 本日(H30年12/1…

国民年金の免除申請をしているのにアイヴィジットから督促状が届いた!

それがこれ ↓ 8月分が未納。(平成30年度の国民年金保険料は月額16,340円) 株式会社アイヴィジットは日本年金機構から 国民年金保険料の収納業務を受託している会社のようです。 なんか裏面でかわいらしい(?)キャラクターが説明してますが、 こっちは離…

2018年 松本市と大阪市の気温差をグラフ化してみた!

大阪から長野の松本市に移住しておよそ1ヵ月が経ちました。 普段の生活で特に困ったことは今のところ特にないのですが、 大阪と比べるとやはり寒いです。 なので、どれくらい気温差があるのか調べてみました。。 松本市と大阪市の気温差はどれくらい寒い? …