夢やぶれて山河あるとこまできてみました。

〜 移住して楽しく暮らす 〜

Jabra Elite Active 65tを購入したら音切れがひどかった

今回は先日購入しましたJabra のトゥルーワイヤレスイヤフォン

Jabra Elite Active 65tをレビューします。

結論から言うと音飛びが酷くて使い物になりませんでした・・・。
1/16追記 返品交換品は問題ありませんでした!

huurai15.hateblo.jp

現在の所有しているイヤフォン


イヤフォンマニアってほどではないけど結構持ってる方?なのかな。

f:id:huurai15:20181224140650j:plain:w300

左からSoundPEATS QY7,ELECOM LBT-500PAR,Jabra Elite Active65t,Ethymotic Reserch ER-4PT

中央の黒ケースとイヤフォンが今回のレビュー対象、

Jabra Elite Active65tです。(以下Active65tに略)

これ以外では、iPhoneを購入した時に付属するApple純正イヤフォン。

最近まではERATOのApollo7sを所有してました。

f:id:huurai15:20181226111249j:plain:w300

Apollo7sは軽量で音質も良かったです。

そしてイヤフォンもケースもコンパクト。



ただ、コンパクトというのが自分には災いして、

小さ過ぎて片方のイヤフォンを無くしてしまいました。

その時は、サポートセンターにメールしてイヤフォンを片方購入

しましたが、バカなことに、今度はイヤフォンを服のポケットに

入れたまま洗濯してしまいました(泣)

それでも乾かして使用することはできましたが、

だんだん音切れが頻発するようなりました。

そこでApollo7sよりも若干大きくて失くしにくくて(笑)、

レビュー評価の高いActive65tを購入することにしました。

商品の開封

値段はAmazonのサイバーセール中に購入したので、

参考価格24,980円を定価19,344円とお得に購入することができました。

f:id:huurai15:20181224142747j:plain:w230

高級感のあるパッケージでいい感じ!

f:id:huurai15:20181226112209j:plain:w250

開けると、イヤフォンだけ見える。

f:id:huurai15:20181226112545j:plain:w500

仕切りをとりました。

下部の箱にサイズ違いのイヤフォンチップとマイクロUSBケーブルが入ってます。


使用しての感想:Apollo7sと比較

自分は今までApollo7sを使用してましたので、

比較した感想を述べたいと思います。

  • 音質:
    Applo7sと遜色がないレベル。若干Apollo7sの方が低音が効いてる。
    一方Active65tはクセのない感じ。
    どちらの音もトゥルーワイヤレスイヤフォンの中ではレベルが高いと思います。

  • 装着感:
    自分はJabra Elite Active65tの方が好みかな。
    Apollo7sは弾丸のような形で耳奥にグリッと押し込む感じ。
    Jabra Elite Active65tはイヤフォンの形状とシリコン製のイヤーチップ
    で耳にピタッとくっつく感じです。
    ※Jabraではこのイヤーチップをイヤージェルと呼んでいる。

  • バッテリー持ち時間:
    これは仕様の通りJabra Elite Active65tの圧勝でしょう。
    Elite Active65tはイヤフォン5時間+ケース10時間と
    トゥルーワイヤレスイヤフォンの中でも最長クラス。

    実際の使用でもほぼ仕様通りで、イヤフォンのみで少なくても
    4.5時間は持ちました。

    一方Apollo7sはイヤフォン3時間+ケース6時間。
    実際の仕様ではイヤフォンだけで2.5時間くらいの持ちでした。

  • 音切れ:(ここが本題)。
    Apollo7sは自分が間違えて洗濯機で洗ってしまうまでは、
    ほぼ音切れがせず、音切れを気にすることがなかったです。

    一方、Jabra Elite Active65tは、

    今までのイヤフォンの中で一番ひどかった・・・

具体的には、スーパーや電車など人が多い(電波)が多い場所だと
プツプツ切れるのは当たり前。
道を歩いていても信号機の近くでプツプツ切れます。

あまりに頻繁に音が途切れるので、
試しにイヤフォンをつけたまま手で耳を塞いでみると、
ほとんど音が聞こえなくなりました。(プツプツ鳴るだけ)

ちなみに自分が所有したブルートゥースイヤフォンで手で耳を塞いで

音切れしたのは、Active 65tだけで2000円以下のQY7でも

音切れしませんでした。

ちなみにQY7は安い割に音もそこそこいいのでおすすめです。


個体不良だと思います(思いたい)

Jabraはデンマークオーディオメーカーで1986年設立の会社です。

コールセンターのヘッドセットを卸していたり、

業務用にも使用されているので、

信頼できる会社だと思ってます。

実際、私も今回のActive65t以外にイヤフォンや

ヘッドセットを過去に利用して、

特に大きな不満はありませんでしたし。

しかし、今回のJabra Elite Active 65tはちょっとひどい。

レビューを見る限り音切れは特に問題になってないですし、

むしろ高評価のコメントも多いので、

たぶん個体不良だと思うんですよね・・・。

いくらなんでも2000円の商品に負けないと思うので、(半泣)

現在、返品交換を申請中です。

また、交換品が届いたらアップしようと思います。