夢やぶれて山河あるとこまできてみました。

〜 移住して楽しく暮らす 〜

大晦日の松本市の朝

平成30年の大晦日

松本市は最高気温4℃、最低気温-8℃です。

朝9時くらいに撮影した窓がこちら。

f:id:huurai15:20181231133616j:plain:w300
ガリガリに凍ってます(笑)。

世の中には結露防止シートなるものもあるようですが、

効果あるんですかね?

このままだといつかカビが生えそうなので、

何かしら対策をとった方がいいかと思うのですが、

みなさんは何か対策をとられているのでしょうか?

今までこたつだけで頑張ってきてましたが、

さすがにきつくなってきたのでリビングのエアコンをつけました。

リビングはエアコン+こたつで足元も身体もぽかぽか快適です。

逆に、廊下やマイルームが寒い・・・。

ちなみに22時現在のマイルームの気温はこれ、

f:id:huurai15:20181231222231j:plain:w300

0~ー2℃くらいか!?

防寒対策は、

あたまは時々ニット帽、

手は手袋、

身体は着る毛布、

足はテントシューズ

とかなり着込んでいるのでそれほど寒くない。

huurai15.hateblo.jp

私の身長は173cm。

着る毛布は150cmと170cmのサイズを持ってます。

椅子に座る時に使用。歩くと床につきます。

150cmサイズはリビングに移動したりと普段使い用。寒さが厳しい時は、椅子に座って作業する時のひざ掛け毛布とフル活用してます。

これのネイビー×レッドとブラック×ブルー持ってます。

妻(予定)は着丈110cmのこちらを着込んで、

カイロやら湯たんぽやら使ってます。

12月(11月使用分)の電気代は5500円。

石油ストーブも利用していないので灯油代はなし。

たぶん安い方だと思うのですが、これからが冬本番。

なるべく光熱費を抑えられたら嬉しい。

では。