夢やぶれて山河あるとこまできてみました。

〜 移住して楽しく暮らす 〜

Columbia 2way ミトン手袋 ディーンメドウグローブのレビュー

大阪から長野に移住しました。

先日、室内の防寒対策のためにモンベルのテントシューズエクセロフトを購入しました。

huurai15.hateblo.jp

今度は手の防寒のために、指なし手袋を購入したのでレビューします。


松本市は寒いよ・・・

以前のブログでも書きましたが、 長野県、もとい松本市は寒いです。

私は寒さに結構強い方だと思うのですが、

朝晩の冷え込み時期はなかなかのもので、

くじけそうになります。

huurai15.hateblo.jp

暖房つければいいのだけれど

室内で寒かったら暖房をつければいいだけの話なんですが、

できれば使いたくない・・・。

理由は一度暖房を使い始めるとそれが当たり前になりそうだからです。

そうなると電気代が怖い・・・。

我が家の暖房器具はコタツとエアコンだけなんですが、

今のところコタツのみで頑張ってます。


ただ、マイルームは北側でコタツはリビング(南側)にあります。

建物でも北側の部屋と南側では、結構温度差があり、

だいたい5度くらい違います。(泣)

室内で使う手袋の条件

購入するものを絞り込むために、ポイントをまとめました。

  • キーボードが打てる
  • 作業がしやすい
  • 洗濯がしやすい
  • 丈夫

この中でも、「キーボードが打てる」が必須条件。

となると指先がでるタイプの手袋に自然に絞られます。

これはおっさんには似合わなさそうですが、

こういうやつね。

ただ、指先が出るタイプでも、手先がかじかんできたときに、

覆えるカバーあるとのがいいかなと思い探しました。

んーー。

条件としてはOKなんですが、

ミトンをつけないときにボタンに引っ掛けるのが、一手間かかりそう。

そして探し出したのがこれ

(コロンビア) Columbia ディーンメドウグローブ S/M Black

(コロンビア) Columbia ディーンメドウグローブ S/M Black

Columbia ミトン手袋 フリースグローブ ディーンメドウグローブ 2WAY仕様

ベルクロでミトンを留めるタイプ。

アウトドアブランドなのでしっかりした作りをしてそうですし、

フリース素材なので、洗濯もしやすそう。

使ってみた感想

なかなか暖かいです。

縫製もしっかりしていていい感じ。

キーボードも多少違和感がありますが、

しばらくすると慣れてきます。

手のひらの部分に滑り止め加工がされてますが、

室内の使用では効果はあまりなさそう。

あと、ベルクロが思っていたよりしっかりしています。

ミトンをバッチリ留めてパタパタしないのが良いです。

逆にここから縫製が痛んできそうですが、

アウトドアブランドなので当分は大丈夫でしょう!

本当はボタンで留めるタイプが良かったんですが、

これはちと高すぎるなー。

[MAMMUT(マムート)]MAMMUT (マムート) シェルター グローブ Shelter Glove black EU 8 (日本サイズM相当)

[MAMMUT(マムート)]MAMMUT (マムート) シェルター グローブ Shelter Glove black EU 8 (日本サイズM相当)