夢やぶれて山河あるとこまできてみました。

〜 移住して楽しく暮らす 〜

国民年金の免除申請をしているのにアイヴィジットから督促状が届いた!

それがこれ ↓

f:id:huurai15:20181206114534p:plain 

f:id:huurai15:20181206114556p:plain

 

8月分が未納。(平成30年度の国民年金保険料は月額16,340円)

 

株式会社アイヴィジットは日本年金機構から

国民年金保険料の収納業務を受託している会社のようです。

なんか裏面でかわいらしい(?)キャラクターが説明してますが、

 

こっちは離職中で免除申請だしてるんですよ~!

 

 

 

離職した時、免除申請の手続きしますよね?

 

正社員や契約社員雇用保険加入者が再就職先が決まらずに離職した場合、

失業保険を受ける為にも、ハローワークで手続きします。

 

細かな手続きは割愛しますが、失業保険の受給資格の認定を受けるうえで説明会に参加することになる(雇用保険受給者初回説明会)。

 

多分どこのハローワークでも説明会で、下のパンフレットのようなものを

もとに退職・失業した人については特例免除がある旨の説明があるはず。

 

↓ リンク先(PDF)の3ページめあたりに免除について記載あり。

簡潔にまとめると、

 

雇用保険加入者が失業した場合、

国民年金の納付額のもとになる前年所得が0円で計算される為、

免除される可能性が高い!

だから失業者で国民年金の納付が難しい人は申請してください!

 

ということです。

 

これ、よっぽどお金に余裕がある人は申請しますよね?

もちろん将来の年金の支給額は納付した人よりも少なくなる

デメリットはありますけど、

今の年金システムが維持されているか不安な点もありますし。

 

というわけで私は免除申請を出しました。

 

なぜアイヴィジットから督促状が届いた?

 

実は、督促状が届く前に年金事務所から今年度分の納付書も届いてました。

 

f:id:huurai15:20181206135707j:plain

この束・・・いやがらせだろ。。

ただ、この納付書の裏面に、


免除申請書、口座振替納付申出書を提出していますのでご了承ください
(申請または申し出の結果がお手元に届くまで、この納付書は大切に保管してください)

 

と記載があったので、入れ違いかな?と思って放置してました。

そうしたら冒頭の督促状が届いたわけです。

 

 

アイヴィジットに電話してみた

 

このまま放置するのも危険なので、

とりあえずアイヴィジットに電話で確認してみました。

 

免除申請をだしている旨の説明をしたところ、

丁重に謝罪されました。

 

オペレーターの方の説明では、

「免除申請の手続きはだいたい2~3ヶ月かかるので、その間に入れ違いで督促状にが送られてしまう」のだそうです。

 

それって、日本年金機構内の連携がとれてないんじゃないの?

 

申請中の人は督促状を保留するとかできないものかと思いましたが、

そうすると未納の人で時間稼ぎの為に、免除申請だしたり悪用する人が

でてくるのかなぁ。