夢やぶれて山河あるとこまできてみました。

〜 移住して楽しく暮らす 〜

2018年 松本市と大阪市の気温差をグラフ化してみた!

大阪から長野の松本市に移住しておよそ1ヵ月が経ちました。

普段の生活で特に困ったことは今のところ特にないのですが、

大阪と比べるとやはり寒いです。

なので、どれくらい気温差があるのか調べてみました。。

 

松本市大阪市の気温差はどれくらい寒い?

松本市大阪市の気温差ですが、3~5℃くらいと違うかなぁという感覚ですが、
気象庁のデータから調べてみました。

 

それがこちら↓

www.data.jma.go.jp

 

f:id:huurai15:20181205124932p:plain

 

f:id:huurai15:20181205124940p:plain
出典: 気象庁 (平均値:2018年)


まぁだいたい感覚といっしょかな!

最高気温は2~3℃くらいの差ですが、

最低気温は冬は5℃以上に差が広がってますね!

 
 

裸足族ぐらしの人間も靴下履くようになりました。

 

真っ裸の裸族じゃないです。裸足族です。


自分は暑がりで、靴下を履いていると蒸れそうな気がするので、

家の中でももっぱら裸足でくつろいでます。

 

大阪ではそれが快適でよかったのですが、

松本市では寒くて足先が冷たくなることが多く、

自然と靴下を履くようになりました。

 

それでも12月に入り最近は靴下を履いていても足のつま先が
かじかんでくる事が多いです。

 

なので、登山ショップやアウトドアショップで販売している
テントシューズ(フットウォーマー)が気になってます。

  


製品 - ISUKA - イスカ 寝袋・シュラフの専門メーカー

 

冬山登山のテント泊でも要らないと思っていたのに、

まさか部屋の中で必要性を感じるとは。

長野県は侮れん(笑)

 

ではでは!